中学受験の戦略:いかにして勉強するか

中学受験の戦略と戦術

中学受験の戦略と戦術

肉食系(?)女子高生・ミキちゃんを、
某難関大学に合格させたミチモト先生が、
ミキちゃん相手に中学受験を語るシリーズ・第2弾!

 

今回は、中学受験戦略戦術編。

 

中学受験の戦略と戦術について、説明だ。

 

前回までの話は、別サイトにまとめたから、
これから中学受験を始めようと言う場合は、こっちを見てね。

 

→ 「中学受験の始め方

 

それじゃあ中学受験の戦略編・始まります!

中学受験はフェイズで考えろ!

ミキちゃん、前回まで中学のこと、中学入試の仕組み、
塾についてなど話してきたけど、わかったかな。

 

「オッケー!」

 

じゃ今回からは、中学受験戦略について話をしよう。

 

いろんなことを話すけど、まずはフェイズという考え方からだ。

 

ミキちゃん、フェイズ(phase)って覚えてるかな?

 

「フェイズ? ん〜っと、なんだっけ。
なんかウチ、聞いたことはあるよ〜な気はするけど…」

 

ミキちゃんの大学受験の時にも説明しただろ?
もう忘れちゃったか?

 

受験勉強で、最初にまず英熟語を300覚えて…

 

「ああ、アレね。勉強段階ってヤツ?」

 

そう。

 

フェイズって言うのは、段階とか局面って訳すことが多いね。

 

段階や局面によって、やることが異なる。
こういう場合はフェイズ分けというのをまずやる。

 

そうすれば、今はどのフェイズで、
何をやるべきなのかが見えてくるって言う考えだ。

 

まあとにかく、次の表をみてもらおう。中学受験のフェイズ表だ。

中学受験のフェイズ

フェイズ内容目的
フェイズ1 学校や塾などで基本的なことを教わるフェイズ 知識の導入
フェイズ2 勉強に必要な『基礎学力』を構築するフェイズ 受験勉強円滑化
フェイズ3基礎点を確実に稼ぐ学力を構築するフェイズ 必答問題完答
フェイズ4 発展問題を解く学力を構築するフェイズ応用問題
フェイズ5テストで点数が取れる力を構築するフェイズ 過去問
フェイズ6 試験直前の準備フェイズ総復習と体調管理 

 

「あ〜これこれ!懐かしー。でもなんかウチのやったのと違う」

 

そりゃそうだ。中学受験にはセンター試験がないからね。

 

では一つずつ説明していこう。

 

→ 中学受験はフェイズに分けて考えろ

このエントリーをはてなブックマークに追加